
エゴスケッチ

アニメ,ゲーム,ガジェット,レビュー様々な情報を発信中

【被害まとめ】ブログ記事がパクられたので損害を計算してみた

ブログ ブログ-ブログ運営

ブログがパクられた

タイトルだけは明るくしました。後半は重い話なので注意です。

かなりモチベーションが削がれたので文字数とかSEOとかこの記事に関しては全く考えてなくて、単なる私の愚痴を書いた記事です。

パクられた記事について

3日前に投稿した記事です。

好きなアニメをまとめた記事で、個人的にはすごく熱量を注いで書いた記事でした。

www.egosuke.com

自分で書いた記事の検索順位とか気になる人多いんじゃないかな。

僕も結構気にする人なので、書いた記事のキーワードで自分の記事をググります。

パクり記事を見つけたのは、その時で

「あれ~記事の順位が、だいぶ下がってるな~」と

思いながら

「おっ、発見!こんな下がってんのか~」

20170109232306

「クリック。ポチッ」

20170109232307

「僕のブログじゃない!?!」

そう。リンクをクリックするまで気が付きませんでした。

だって、記事のタイトルも、概要も全く同じだったので!

その記事は一応、引用っぽくしてあって、全文引用はしてなかったのですが、私の記事のテキスト以外のオリジナルテキストがなかった。

テキストを部分的に引用するのは構わないのですが、タイトルそのままはダメだよね。

なので運営者に削除依頼を送りました。

以下原文ママ

削除依頼

エゴスケッチの運営者です。私の記事『【保存版】おすすめの心理戦/頭脳戦アニメ10+α【頭脳バトル・騙し合い】(http://www.egosuke.com/archives/anime-zunousen)』を掲載されていますが、早急に削除をお願いします。

あなたが掲載した該当記事(http://gundam.wpu.jp/?p=25669)は引用ではなく、無断転載にあたります。
「引用について」の参考記事(リンク)

私の運営する『エゴスケッチ』はアフィリエイトによる収益で運営しており、既に検索順位6位だった『【保存版】おすすめの心理戦/頭脳戦アニメ10+α【頭脳バトル・騙し合い】(http://www.egosuke.com/archives/anime-zunousen)』の記事が検索圏外になり、損害が発生しており、Googleの重複コンテンツペナルティを受けると更なる損害が予想されます。

あなたの該当記事(リンク)が削除されれば、私がそれまで受けた損害を問題にすることはありません。

迅速な該当記事(リンク)の削除対応をよろしくお願いします。

改めて読むと文章がちょっと変な気もするけど、気が動転してたから仕方ないです。

送った15分後には削除されてました。

20170109232308

これで全部解決やっほい!

なんてなるわけないんですよ。

損害を計算した

他の人は大したことないと思うかもしれませんが、私の弱小ブログには痛かったですよ。

泣けてくるくらいには

今回パクられた記事が検索圏外にならなかったらと考えて適当に計算しました。

アクセス数

圏外に飛ばされる前の2日間の記事のアクセスが161だった。

新着エントリーに載ってそこから来た数はわからないので、1日目のアクセスを抜いた54PVを1日に検索からくるPV数にすると

1日54PV×30日=月間1620PV

月間1620PV稼げるはずだった記事が吹っ飛んだことになる。

もちろん、検索順位は変動するから下がるかもしれないし、上がってもっとPVを稼いでくれたかもしれない。

けど僕のブログの運営方針として検索1ページにある記事は、リライトして意地でも1位にする。いや、してきたんだよ!

20170112013743

この記事も『頭脳戦アニメ』のワードで1位を狙ってたんだ。

この悔しさときたら、言葉にできないよ。

収益

月間1620PVあったらGoogleアドセンスだけで少なめに見積もって

月間100円かな。

大したことない!?
ブログで100円稼げるようになるまで、時間かかるんですよ。

それにAmazonプライムビデオのおすすめ文を書こうと思ってたから、そこからも収益になったかもしれない。

後からなら何でも言えるけどさ。

時間

記事書くのにかかった時間だけで6時間以上。

盛ってないですよ。Twitterいろいろ呟いてました。

「アニメ」というビックワードに僕の弱小ブログが飛び込むんです。

アニメを見返して見どころを整理したり、声優は載せるべきか、ジャンルはあった方がいいなとか、とりあえず時間かけて年末から準備してきた記事でした。

PCとスマホのプレビュー画面を何十回も往復して、どちらで見ても見やすくなるように、改行ひとつにも悩みましたよ。

今回の記事を投稿するためにCSSまでいじって書いてましたから、本気でした。

初心者ブロガーだから効率良くなんて全くできないですから、思いつく限りのことをひとつの記事に注ぎ込んだ。

これだけは言わせて

ここまでひたすらつまらない愚痴を書いてましたが、これだけは言いたい。

「頼むからパクらないで!」

パクられても僕が取れる手段はパクった相手に、下手に出て

「削除してください。お願いします」と頭を下げることくらいだ。

情けない話だが大学生の僕は訴える時間もお金も知識もない。

だから、どうかパクらないでください。