
エゴスケッチ

アニメ,ゲーム,ガジェット,レビュー様々な情報を発信中

【運営報告】はてなブログに引っ越して1か月目にやったこと

ブログ ブログ-ブログ運営

アニメサンタコス

気が付いたら今年も終わりそうです。

livedoorからはてなブログに引っ越した

独自ドメインを取得してはてなブログに完全に引っ越してきた。
理由は広告が増えまくりで見ずらいし、広告を誤クリックしまくるしでキーボードクラッシュしそうになったからだ。

www.egosuke.com

最初はレンタルサーバー借りてWordPressにしようと思ったけど、やめた。

レンタルサーバーのお試しで1週間触ってみたけど、私には合わなかったんだ。 無限にカスタマイズできるところが、逆にカスタマイズにハマって記事書かなくなりそうだった。

べ、別にWordPressが難しくて、ぶん投げたわけじゃないんだからねっ!

そして、ここでレンタルサーバーの広告を張らないのは

使ってみていまいちだったものは、人に勧めないという私のプライドがあるからだ!

私、超かっこいい。きっと読者が5人は増えた。

ブログのデザインのカスタマイズ

ブログのカスタマイズにかなりの時間を費やした。
先輩はてなブロガーがカスタマイズの記事を沢山公開してくれていた。

ほとんどがコピペでできるものだったが、その手軽さがダメだった。
「これもいいな」「あれもいいな」となんやかんやで10日ほど吹き飛んだ。

これがブログカスタマイズの沼である。

あとはタイトル(ヘッダー)画像をココナラで頼んでいるので、それが終われば完成する。

広告の少なさに震えるだろう。2個しかないぞ。トップページに至っては0だ。
広告数はlivedoorのときの半分以下だ。収入は2倍くらいになって私は震えている。

記事のリライトと削除

引っ越しに伴って記事を大量削除した。
60記事あったのが今は26だ。まだ削除するかもしれない。

そして、リライトだがこれが大変だった。
表示崩れるし、スマホでみると横スクロールガタガタ問題が発生するしでだいぶ時間かかった。

検索順位を上げようとがんばったので、気が向いたら「ギャルゲー」でググってくれ。

www.egosuke.com

Twitterアカウントを作った

ブログの宣伝とブロガーさんとの交流のためにTwitterを始めた。
コミュ障なので宣伝も交流も自信は全くないけど、やる気はある。

エゴスケ@はてなブログ (@egosuke3) | Twitter

このTwitterの宣伝をしたくてこの記事を書いたまである。ぜひフォローしてくれ。
フォローしてくださいお願いします。土下座でも靴舐めでもなんでもします。